ダメ映画レビュー

愛すべきダメ映画のレビューを書いてます

アイアン・スカイ

富野がべた褒めしていたB級SF作品。

上映中は見に行けず、いまさらながらようやくのことに見ることができました。

うん。面白いよ。

この映画のみどころ

 

クラウドファンディングで制作費を集めた上に、設定はトンデモ。

これはZ級の臭いがプンプンするぜぇ……と期待して見てみたのですが、

良い意味で期待を裏切られました。

 

CGなど映像表現に違和感はありませんし、

見ていてイライラしないんですよね。

まさにB級活劇アクション。

 

それでいて政治的な風刺や他作品のパロディなどが散りばめられていて、

本筋とは関係のないところでもニヤッとしてしまいます。

 

一番笑ったのは月面ナチスが攻撃してきたシーン。

国連安保理らしき会議場で侃々諤々の論争になるのですが、

そこで北朝鮮代表が「じつはあれは我が国の兵器で……」と言い出すも、

全員が( ´,_ゝ`)ハイハイとまともに相手にせず流すシーンに爆笑してしまいました。

 

素直に笑うもよし、笑いの奥の皮肉を考えるもよし。

見てない方にはおすすめの作品ですよ。

作品情報

原題:Iron Sky

制作:2012年、フィンランド、Blind Spot Pictures Oy

監督:Timo Vuorensola

主演:Julia Dietze

時間:93分

トレーラー: