ダメ映画レビュー

愛すべきダメ映画のレビューを書いてます

アデル/ファラオと復活の秘薬

リュック・ベッソン監督が手掛けたアクションアドベンチャー。最愛の妹の命を救うため、ジャーナリストのアデルは古代エジプト最高の秘宝とされる“復活の秘薬”を探していた。一方、パリでは化石から翼竜が孵化する事件が起こっており…。

 

リュック・ベッソン監督作品という看板と、予告編に見事に騙されてしまいました。

このあらすじ、このジャケット、このタイトル。

どうみても、主人公がインディージョーンズばりの、

遺跡探検アクションだと思うじゃないですか。

 

残念、コメディ映画です……。

エジプトのシーンは冒頭の少しだけ。

あとはパリの街中が舞台です。 

 しかも、残念なのはその出来。

コメディなのに全く笑えません。

似たような作品として「ナイト・ミュージアム」シリーズが挙げられそうですが、

あちらと比べたら月とスッポン。

 

これでもかと繰り出されるジョークがことごとく上滑りしています。

なんともお寒いシーンがだらだらと続き、浮かんでくるのは笑いではなく苦笑い。

劇中で主人公が「そんなの全然ユーモアなんかじゃない!」と叫ぶのですが、

それを言いたいのはこちらのほう。

なんでこんなの作っちゃったんでしょう?

笑えると思ったのかな?

 

「コメディ」という設定をいいことにして、リアリティの作りこみも感じられません。

どうしてジュラ紀翼竜の卵がふ化したのか、

ミイラを生き返らせる魔術とはなんなのか、

考古学者が翼竜と一体化していたのはなんなのか。

謎が謎のまま放り出されて何一つ説明されていません。

これならば物語の舞台を現実の20世紀初頭にしなくてもよかったのではないでしょうか?

 

主演女優はコスプレが人気のお天気お姉さんだったらしく、

作中でもいろいろなコスプレに扮しています。

むしろそっちがメインかもしれません。

中でも一番の見所になるのは入浴シーンでピンクの乳首がみえるとこ。

というか、それくらいしか見所のないダメ映画なんです……。

 

そういうものだと思ってみればさしてダメージも受けなかったのでしょうが、

期待値が高かっただけにガッカリ度も……。

 

その他のレビュー済みダメ映画はこちらからどうぞ

 

こっちは間違いのない面白さ。

この映画を借りる

その他のレビュー済みダメ映画はこちらからどうぞ

作品情報

 

原題:Les aventures extraordinaires d'Adèle Blanc-Sec

制作:2010年、フランス、ヨーロッパコーブ

監督:リュック・ベッソン

主演:ルイーズ・ブルゴワン

時間:107分

トレーラー: