ダメ映画レビュー

愛すべきダメ映画のレビューを書いてます

サイレント・ワールド 2012

ヘクラ火山の大噴火により、アイスランドの巨大氷河が決壊し、動く山脈と化した氷河が北米大陸に襲来。世界は新たな氷河期を迎えていた。気象学者のビルは妻・息子と共に、ニューヨークにいる娘の救出に向かうが…。

今回もアサイラム作品です。

我ながらよくもまぁこんな作品ばかり選んで観てしまうものだと呆れてしまいます。

この作品もチャチなCG、緊迫感のない演技、セリフと画面の状況がミスマッチなどなど、

随所にアサイラムらしさが炸裂しております。

 

 

なんというか最初から最後までぐっだぐだのまま進んでぐっだぐだのまま終わってしまいます。

常識的に考えてありえないようなことの連続ですし、真面目に見るとバカを見ることになると思われます。

 

そもそも襲ってくる氷河っていうのがどういうものなのか、映像からではよくわからないんですよね。

勢いは雪崩のような感じなのですが、それにしてはゆっくり流れている時と同じ形のままですし。

 

低予算のアサイラムらしく、氷河の崩壊や火山の爆発のシーンでは資料映像を流用しているのですが、それを何度も使いまわす上に、そこにハメコミ合成までしてしまう始末。

挙句の果てに避難所のシーンで何をトチ狂ったのか、人種も場所も全く異なる東日本大震災の避難所の映像を挟んでます。

その前後のシーンは狭い地下室に白人・黒人がひしめき合っているのに、そこだけだだっ広い体育館で東洋人が蠢いているので、違和感とかいうレベルではありません。

でもアサイラムなら仕方ない。

 

それをも上回る最大の失敗は配役。

主人公は気象学者ということなのですが、顔に締まりがありません。

この俳優をどうしてこの役に抜擢したのでしょう?

コメディリリーフをやらせたほうがいいと、素人目には思うのですが。

 

総じて言えば「アサイラムらしい作品」といえる作品でした。

その筋の方なら是非どうぞ。

 

その他のレビュー済みダメ映画はこちらからどうぞ

 

こちらは2011

 

 

作品情報

 

原題:2012: Ice Age

制作:2011年、アメリカ、The Asylum

監督:Travis Fort

主演:Patrick Labyorteaux

時間:91分

トレーラー: