ダメ映画レビュー

愛すべきダメ映画のレビューを書いてます

ファントム・ファイアー

スター・トレック」「デンジャラス・ビューティー」シリーズでお馴染み、ウィリアム・シャトナー原案・製作総指揮で贈る驚異のVFX&スリルのSFパニック大作!凶暴な意思を持ち、エネルギーを求めて活動を続ける宇宙生命体“炎の竜”に、消防士が人類の存亡を賭けて戦いを挑む姿を描く。

 

予想に反し、なかなか面白い映画でしたよ。

もちろんダメ映画なりにという意味ですが。

 

この映画、低予算作品だけあってロケがあまりできなかったのか、森林などの背景に多くのCGを使っています。

けれども、このCGが全く合っていないんですよね。

完全に画面の中で浮いてしまっています。

(もちろんプカプカ浮遊しているという意味ではないですよ)

 

しかし、炎のモンスターの表現は、意外とその安っぽさが合っているんですよね。

これは本当に意外でした。

えてしてこの手の低予算モンスターパニックでは、肝心のモンスターのCGがありえなくらいダメダメだったりしますが、その点この作品は成功している方だと思います。

ダメ映画の割りにはという程度ですが。

 

ストーリーも途中までは意外に面白くて、食い入るように、時にチャチなCGを笑いながら観ていたのですが、火災調査とモンスターを捕獲するためにやってきたエージェントが実は聖書原理主義者であることが判明してトーンダウン。

というのも実は、太陽の爆発から生まれたこの炎のモンスター、これこそ神話に記された火の神の正体であり、聖書に記された神の怒りの炎も、このモンスターであることが明かされます。

エージェントはこのモンスターを、軍事目的に利用しようと目論んでいると思われていたのですが、その実、このモンスターを使って世界を焼き尽くして、浄化することが目的であることがわかります。

その後は話の筋がエージェントと老消防士の因縁話になってしまい、ちょっと筋がブレてしまったような感じになってしまったのが非常に残念。

前半のオモシロダメ映画の勢いのままいけばよかったのに…。

ラストも「え?そんな方法?あり?」と、見た人全員が( ゚д゚)ポカーンとなるような始末の仕方。

石油コンビナートが爆発するのですが、これがボヤ程度。

いくらなんでもそれはないでしょ…な事がこの上ありませんでした。

ま、別の意味では面白かったのですが。

 

そういえば、政府のエージェント。

どこかで見たことあるなと思いながら観ていたのですが、

マンティコアvsU.S.A. 」のメタボ隊長役の人じゃないですか!

やはりダメ映画への出演が多いんですね……。

 

その他のレビュー済みダメ映画はこちらからどうぞ

 

トレーラー