ダメ映画レビュー

愛すべきダメ映画のレビューを書いてます

GOEMON

CASSHERN』で巧みな映像技術を駆使し、話題を呼んだ紀里谷和明監督の長編第2作。舞台は天下統一を成し遂げた豊臣政権真っ只中の世。平安は訪れたものの庶民は困窮し、それを見かねた大泥棒・石川五右衛門は盗んだ金品を貧しい人に分け与えていた。

 

興味本位でうっかり観てしまった作品。

凄い凄いと噂には聞いていましたが、本当に凄い作品でした。

斜め上方向に振り切っちゃった作品として。

もう見ているだけでぐったりです。

 

以前に見た「K-20」みたいな感じのアクション映画なのですが、比べるのがおこがましいほどこちらは表現が稚拙。

まるでゲーム画面のようなマンガ的な表現でリアリティに欠け、非常に素人くさい印象を受けます。

アクションシーンを何も考えずに楽しむということも許さないくらいの、強烈な違和感が画面全体から漂います。

 

ストーリーなどは言うに及ばず。

中二病の子が深夜に「俺すっげぇカッコいい物語思いついた!」と言ってるレベル。

舞台を「近世の日本」としておきながら、

時代考証、風俗考証、地域考証など完全無視の「俺設定」。

およそ日本とは思えない「フジヤマゲイシャ」に代表される、「西洋人が勘違いしている日本像」的世界が広がります。

 

物語、フィクションなのだから嘘八百なのは構わないんです。

歴史を捏造してもまぁ、いいでしょう。

でもそこには最低限の「嘘八百のリアリティ」を落とし込まなきゃいけないんです。

それがまったくない。

本当に好き勝手に作ってしまっている。

それが見ていて本当にイライラを募らせます。

 

きっと本人は、

「こんな斬新な映像をつくちゃった俺ってカコイイ」

とでも思っているのかもしれませんが、

「あんたには才能ないからやめといたほうがいいよ」

と言ってあげるのも彼のためだと思うのですが・・・。

 

その他のレビュー済みダメ映画はこちらからどうぞ