ダメ映画レビュー

愛すべきダメ映画のレビューを書いてます

アルマゲドン2008

人気SFパニックシリーズの最新作。2008年8月、巨大隕石の墜落でアイルランドが壊滅。しかも、新たな巨大隕石が地球に迫っていることが発覚する。パニック状態となった世界で、残された最後の方法“民族大移動”を遂行しようとする人々の姿を描く。

 

2007を見たのなら、2008も見なくちゃ!ということで見てみました。

2007が純粋なやっちまった素ダメ映画なら、2008はなかなか楽しめるB級といったところ。

意外と普通に楽しく見てしまいました。

 

 

この映画が他の隕石落下ものと大きく違う…と思われるのは、降ってくるものをなんとかしようとするのではなく、逃げることに重点が置かれていること。

アメリカにズドンと落ちてきます。

 

この映画で降ってくるのは小惑星や隕石ではなく、氷と塵から生成される彗星。

だからこういったパニックものお定まりの核攻撃は使えません。

崩れて破片が落下し被害を拡大させることになるから。

彗星衝突を食い止めるのではなく被害をなるべく小さくしようとする、自然に対する人間の無力さのようなものが描かれていました。

 

作品のスタイルとして、主人公の回想と言う形から始まり、説明セリフを省き主人公の行動を独白が補うというスタイルで表現されています。

変に説明シーンを省いているので穴も見えにくくしているのはよかったですね。

CGも最小限にとどめ、なるべく引きで全景を撮るシーンは見せず、アップをつないで編集して状況をみせる手法は、低予算でいかにそれらしく見せるかというセコイ小技が効いていると思いました。

 

ただ後半はちょっとストーリーも表現もグダグダになってきたのが残念。

特にラスト10分の脱出シーンは蛇足だったかも。

画面が全体的に暗く、手ブレのように画面がぼやけるので、何がなんだか状況がつかめませんでした。

脱出する飛行機もエンジンが回って離陸を開始したのに、いつのまにか完全停止しているご都合展開にはげんなり。

外観も地上撮影では実物を使ってかなり大きい飛行機だったのに、CGでの飛行シーンではセスナのような小ささ。

しかも前からと横からでは別の機体のよう。

 

なんというか、ラストのグダグダが本当にもったいない。

そこまでが面白かっただけに余計ね。

 

それからこの手の…というかアルバトロスの映画にしては、ジャケットと同じシーンがあったことにびっくりしてしまいました。

たまには「イメージ」じゃなくちゃんと本編から作るのね。

 

その他のレビュー済みダメ映画はこちらからどうぞ

 

予告編発見